【割引あり 保険料最安】FWD富士生命の「FWD収入保障」はどんな保険?【メリット・デメリット】

今日のなるほどは…

FWD富士生命「FWD収入保障」

を解説していきます!!

※読み終わるまでの目安は5分です。

それではどうぞ♪( ´▽`)

1.評価★★★★☆

本日は収入保障保険でも、各種ランキング1位を取りまくっている

FWD富士生命の「FWD収入保障」を紹介していきます。

結論から申しますと、

「割引使える人は現段階ではこの保険以外見なくてもいい」

くらいの内容です!

収入保障保険の考え方についてはこちらで詳しく紹介していますので、確認してもらったほうが理解が進むと思います。

なるほど 「収入保障保険って?」 

相当、好きなんですけど、なぜ星5つじゃないのか?

そこも紹介します。(基本的になるほけ先生は厳しめです笑)

2.おすすめポイント

①保険料が圧倒的に安い

収入保障保険とは、掛け捨ての定期保険で、死亡保障です。

加入時から〇〇歳までの期間限定で保障してくれるものですが、

裏を返すと、「〇〇歳までの間に亡くならなかったら、保険会社に保険料を払って終了」

という保険です。

掛け捨てとはそういう保険のことを言うので、悪く言うつもりはありませんが、大事なことは…

「どこの会社を選んでも、亡くなったら遺せるという要件に変わりはないので安いものでいいのでは?」

と思うのです。

65歳までに亡くなる確率はそんなに高くない→掛け捨ての定期保険で備える→収入保障の同条件で各社保険料を比較→一番最安の保険会社で加入

と言った流れで探すといいと思います。

※就業不能系の特約をつけることもできます、後ほど説明します。

では、「一番最安の保険会社」を探すのって大変ですよね?

はい、この保険ですよ。笑

では、比較していきますね!

条件:30歳男性 死亡時毎月10万円支払い 保険料支払65歳まで、保障期間65歳まで

保険会社非喫煙
優良
喫煙
優良
非喫煙
標準
喫煙
標準
FWD富士生命2072円2917円3048円4056円
アクサダイレクト3250円
オリックス生命3270円
T&Dフィナンシャル2310円3180円3280円
三井住友海上
あいおい生命
2460円3050円2900円3390円
ネオファースト生命2438円3459円4210円
東京海上日動
あんしん生命
3370円3865円
マニュライフ生命3100円3320円4580円

※空欄は組み合わせ上加入できないことを意味しています。

太字にした価格がそれぞれの割引要件が適用できた場合の最安値です。

やはり、FWD富士生命の安さが際立っていますね!

「優良体」であれば、検討したいところですが…

優良体の適用条件
  1. 健康状態および身体状態が所定の引受基準において良好であると認められること(=告知の内容次第ということです)
  2. 血圧値が、最大140未満/最小90未満
  3. BMIが18.0〜27.0の範囲内であること

この3つの要件を満たせば、おめでとうございます、「優良体」です!

もし「優良体」の基準を満たさなかった場合は、他社にしましょう!

②特則で付加できる就業不能が優秀(生活支援特則)

収入保障保険には「障害状態、介護状態になった場合、亡くなったときに受け取る保険金を前もって受け取る」ことができます。

保険会社ごとにそれぞれ要件が異なっていきますが、FWD収入保障の要件を確認しておきましょう。

  • 障害:所定の高度障害状態に該当、または障害等級1〜4級に該当し、身体障害者手帳が公布
  • 介護:要介護1以上に認定

となります。

身体障害者手帳を交付されている方のうち、約9割が1〜4級に該当し、

要介護・要支援認定されている方のうち、約8割が要介護1〜5に認定されています。

他社の場合だと、障害等級1〜3を要件とする場合が多く(およそ身体障害者手帳を交付されている方のうち6割程度)かつ、

要介護についても2以上(認定されている方のうちおよそ65%程度)とする保険会社が多いです。

給付を受けられる範囲が広いというのはいいことですね!

また、少し細かいことですが、

「障害者手帳の交付」をもって給付とされています。

保険会社によっては、

「公的障害年金の給付開始」をもって給付とする保険会社もあります。

基本的に障害年金の給付というのは、障害者手帳の交付があってからおよそ1年半後から給付が始まります。

収入保障保険の受け取りが1年半もの間遅れてしまうということですね。

また、障害年金自体の給付を受けるのは厳しいというのをニュース等で見聞きしたこともあるかもしれません。

困ってしまってから、1年半も待たされるのは、ちょっと保険としていただけないなあと思うのですが、こちらのFWD収入保障は繰り返しますが「障害者手帳の交付」をもって受け取れますのでご安心を。

③配偶者同時災害死亡時割増特則という保険会社唯一の保障あり

同一の不慮の事故でご夫婦が2人とも死亡した場合、災害割増遺族年金を上乗せしてお支払いする保障です。

例えば、死亡保障を10万円とすれば、ご夫婦が事故で死亡時に倍額の20万円を遺せます。

正直、あってもなくてもどうでもいいのですが、希望すれば保険料がかからず付帯できる特則ですので、良いかと思います。

3.ざんねんポイント

①「優良体」の認定に「告知次第」という条件が加わっている

他の保険会社は、血圧とBMIの数値が範囲内であれば、即「優良体」適用できることがわかるのですが、

FWD収入保障は、数値が範囲内であっても、「告知」の内容が悪ければ、「優良体」は適用できないといった、ある種ブラックボックスな部分があります

この会社は「申し込んでみたはいいけど、優良体ができなかった」ということはよくあることですので、注意しましょう。

ちなみに申し込み後に「優良体」が使えない結果となってしまった時、

「標準体」で保険を成立させるか、申し込みを「取り消す」かが選べますので、ご安心ください。

②保険会社が…

この記事を読むまで「FWD富士生命」という保険会社をご存知でしたか?

最近はCMも打っていますので、認知を広げようとしている印象を受けますが、正直マイナーですよね。

「なんか大丈夫?」って思うのは消費者心理だと思います。

結論から申しますと、大丈夫です。

会社の経営状況がどうとかは、分かりませんが、日本国内で生命保険開発し販売する保険会社は全社が「生命保険契約者保護機構」という団体に加入しています。

これは、保険会社が倒産した際に、そこで契約していた保険契約者の保護を目的としています。

なるほど 保険用語「倒産したらどうなる?」 

なので、大丈夫です。

ただし、最悪のケースで一部削減される場合はありますのでご注意を。

4.こんな人におすすめ

収入保障保険を使って、保険を検討していた方、見直しを考えていた方、保険料が高いなあと感じている方にお勧めします。

収入保障保険の考え方についてはこちらをご覧ください!

なるほど 「収入保障保険って?」 

保険料の高さでお悩みであれば必ず解決してくれると思いますよ!!

また、この保険に申し込みを検討している場合は、

1、健康診断書査定結果が再検査以上の指摘がある場合、極力再検査は受診して異常がないことが分かってから申し込んだほうがいいです。

2、治療中の持病等がある場合は、募集人にあらかじめお伝えして、引受の可能性について聞いておいたほうがいいです。

優良体の適用は少し厳しい印象ですので注意しましょう!

5.まとめ

FWD富士生命の「FWD収入保障」を紹介してきました。

やはり、魅力は保険料の安さと言ったところでしょうか。

こちらの商品は販売されてから2年くらいは経過していたと思いますが、

その間に多くの保険会社が商品改定をして、保険料を見直してきました。

それでも、この商品が比較して割安なんですから、相当の期間は独壇場なのかなと思います。

なるほけ先生的にも気に入っている保険の一つではありますが、星4つにした訳は、

FWD富士生命という、ちょっとパッとしない会社だから。笑

がんばれ!!!

皆さんからのご意見ご感想をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です